大分めだか日和物語 第1弾 大分めだか日和のコラム!

メダカ・水草・エビ・ミジンコ・貝等の販売
めだかに関する総合情報コミュニティサイト

買物かご お問い合わせ google+ ツイッター フェイスブック ユーチューブ
店頭販売 午前10時~18時 定休日毎週火曜日 電話・FAX 0972-32-2755 アクセス

大分めだか日和物語 第1弾

メダカ好きが集まり始める!大分めだか日和は今から数年前に店主がメダカ飼育を始めたところから始まりました。最初は変わった観賞用メダカ数種類を趣味で飼育し始めたことからから始まり、 もともと釣具のヨッコという釣具屋だった(現在もやってますが)店舗にメダカ趣味の方々が徐々に集まるようになってきました。この時点では観賞用のメダカに対しての知識もほとんどない状態です。

やがて趣味のメダカは数種類から数十種類になっていき、メダカを通じていろいろなメダカ屋さん、メダカ繁殖のブリーダーさん達とのご縁ができて釣具のヨッコというお店に メダカ好きが集まる、みなさんのメダカが集まる場所ができてきました。

最初は、やはり他のメダカ趣味の方々と同じように楊貴妃メダカ、ブラックメダカ、みゆきメダカなどの飼育から始まり当時はもちろんメダカハウスもなく、そもそも販売する予定での飼育でもなかった 為、セキュリティさえもほとんどない、田舎の特権でもあるスペースにものをいわせた屋外飼育でした。(後にこのセキュリティの甘さ認識の甘さが大事件をひきおこすることになります)

こういった経緯でメダカ好きがいつしか釣具のヨッコがメダカ趣味の人が集まる場所になっていきました。このころに現在の"あおちゃんメダカ"さんや地元のメダカ屋さん達との関係が できてきます。その当時は"アオちゃんメダカ"さんもメダカ屋さんではなく、メダカ飼育歴の長いブリーダー、メダカ飼育の趣味人でした。当店からするとメダカ飼育の師匠にあたる存在ですね(*^_^*)

この段階で、ネットで得た多少の知識と近所の大分県佐伯市、臼杵市、津久見市などのブリーダーさん達との繋がりができてきます。現在のような環境ができあがるのはもう少し先の話しです。 当時は(現在もですが)近所のブリーダーさん、メダカ好きのみなさんに大変お世話になっていました。

このころは一介のメダカ趣味人としていろいろなところにメダカを求めて遠征をしていました。まだ、メダカ屋さんにもなっていないため、聞いた話しとネットや雑誌で得た情報から 近所のメダカブリーダーさんのところを見学に行ったり、九州圏内のメダカ屋さんにいったり、買ったり、貰ったりしていたメダカの繁殖をさせて楽しんでいました。ただただ、どんどんメダカの 知識と品種、数が膨大に増えていった時ですね(*^_^*)

さて、メダカの繁殖方法も分かってきて観賞用改良日本メダカを趣味とする繋がりも増えてきて飼育場もかなりの規模になってきました。で、増えたメダカをどうしていたかというと今考えると 太っ腹でしたがとにかくドンドンあげてました(笑)もちろんこちらもドンドン貰ってたのでその時は当たり前でしたね。その当時の関係の方はもちろん今でもメダカをあげたり、もらったりと 良い関係が続いています。その素晴らしきメダカ仲間さん達の存在がなければいまのような状態にはなってなかったでしょう。

ここまできてもまだ、メダカ屋開店の話しにはなりません(笑)なんと、最初の方は年はメダカの繁殖が進み、こんなにいるのならインターネットで通販・販売をすればいいのにというお話は でてきますが、まだまだ、漠然としすぎて話は何も進みません。そもそもネット通販をやったことがなかったのだから当たり前の話しですね。ヤフーオークションや他の改良メダカ専門店のサイトから メダカの購入はしていましたが自分がメダカの通販ショップを運営することになるとはよくわからない話しでしたね(・∀・)

そこでいよいよ、現、大分めだか日和広報であり、サイト制作・デザイン・企画・全てを牛耳る私の出番です(笑)もともと仕事がチラシや印刷物のデザイン業で、多少のWebの実績があったので販売サイト をつくるというとになりました。ただし、あくまで私の本業はデザイン屋さんであり、もちろんメダカの知識もほとんどなく、ましてやショッピングカートと連動させた、通販ショップサイトなどの 制作は手がけたことはありませんでした。

とは言え、販売もしてないしメダカ趣味でメダカを購入して繁殖させて人にあげるということを繰り返していた現大分めだか日和(当時は屋号などもちろんありません)はウェブ制作会社に、ホームページ制作を依頼する訳にはいきません。 ウェブの世界は1ページにつき数万円が当たり前で普通につくっても数十万円、多少こった作りをすると簡単に100万円を越えてしまいます。お金のないその時の状態で本当に売れるかどうか確信もないのに そんなお金出せる訳ありません。(実際、100万以上のお金を使いホームページを作ってもグーグルやヤフーで検索してもほとんどでてこないという壁がありますので お金をかけてサイトを制作したからといって即売れますという甘いものでもありません。)

ですが大量のメダカがいるわけで、メダカ関係の繋がりも十分にできてきていたのでとりあえず、私が自力でサイトを制作するということになりました。というか誰にそんな話しをしても分かるわけない ので自分で勝手に作り始めました。もちろん、サイト制作とともにデザイン・原稿の制作・写真撮影・ライターなどの役割を全てひとりでこなすことになるので 制作するには膨大なWebの知識とメダカについての知識が必要でした。2015年3月よりリニューアルしたこの大分めだか日和のサイトも努力と 今まで培ってきた経験と知識の結晶ですが、旧大分めだか日和サイトも0からのスタートだった為、なかなかオープンまでは苦労の連続でした。

そんな中でメダカ通販サイトの制作が始まります。ですがまずは原稿制作のためのメダカの資料集めからスタートです。とりあえず、その時点で販売できるほどに繁殖したメダカの写真撮影を開始しました。 現在でこそデジタル一眼でそこそこの写真がアップできるようになりましたが、機材も何もなかったそころはなんとスマホでメダカの写真を撮るところからスタートです。今見るとどのメダカ写真も酷いのばかりでよくコレで 販売しようと思ったなあと、我ながら当時の無謀さにびっくりします。とは言え、まともなカメラすらなかったのでしかたなかったのですが・・・・

現在執筆中まだまだ話しは続きます(笑)・・・。よかったら以降もおつきあいください(*^_^*)

大分めだか日和SNS

送料一律1,200円(離島など別途、料金有) 合計5,000円以上で送料無料! 自家繁殖ならではのご満足大特価 個人店舗だからできる素早く丁寧な対応 きれいな梱包で発送も安心

商品代金3,000円以上で

クレジット決済対応!

クレジット払いでメダカがご購入できます

定番人気商品

ミジンコウキクサ 大分めだか日和の餌 活きミジンコ ゾウリムシ 生クロレラ ヒメタニシ ミナミヌマエビ 大分めだか日和 めだか仲間の掲示板 FB大分めだか日和友達の会お仲間募集 実名だから本当の仲間が増える!フェイスブックのめだか仲間と盛り上がろう!

めだか写真ギャラリー

めだか写真ギャラリー

ユーチューブ投稿メダカ動画館

めだか動画館



ピックアップ





しがらき陶庵でめだか鉢・水槽を見る!



まるいち本店でめだか鉢・水槽を見る!

スポンサードリンク

Thanks

トップページへ戻る