今日は大分めだか日和で適当な飼育で元気に育っている環境の紹介です。
▲ 屋外で増えているウォータークローバー・ムチカです。
▲ このあたりの飼育容器の住人はヒメタニシとメダカの選別漏れのみ!
▲ 適当飼育なので数か月経過してますが水替え0、雨水でたし水されてます(笑)
▲ 画面左下にはなかなかいい柄のメダカが涼んでいたます~
▲ 広い飼育環境でのびのび育っている為、現在はこの時よりメダカがかなり巨大化してます
ポイントは屋外飼育で大きな飼育容器に水草を多めに入れてタニシと一緒に少数飼育というところでしょうか。 餌を与える量もすくなくて済むので水が汚れにくて、糞や尿などの有害物質はひいてある赤玉に住み着いた微生物が分解、水草が吸収。たし水は雨水で十分間に合います。タニシは容器にはえる苔や水中の植物プランクトンを吸い込んでろ過する為グリーンウォーター化もしませんし水も綺麗なままです。この状況でほぼ数か月、ほとんど放置ですが、ビオトープとして生態系がほとんどできあがっているようですね。(メダカにエサは少量与えますが)こういう環境にもっていけたら皆さんお気楽飼育できると思いますので趣味でメダカ飼育をしている方は試してみてはどうでしょうか? それではまた(^^)/
スポンサード
コメント
ブログ記事に対するコメントをお気軽にご投稿下さい。
Facebookをはじめ、様々なアカウントで投稿する事が出来ます。