ジェックス リーフグローはボトルアクアリウムや小型水槽に最強のライト!? 大分めだか日和&めだか仲間のブログ。日々のメダカ飼育から販売メダカの最新情報・イベント情報まで。仲間とみんなで語ります。

メダカ・水草・エビ・ミジンコ・貝等の販売
めだかに関する総合情報コミュニティサイト

買物かご お問い合わせ google+ ツイッター フェイスブック ユーチューブ
店頭販売 午前10時~18時 定休日毎週火曜日 電話・FAX 0972-32-2755 アクセス

ジェックス リーフグローはボトルアクアリウムや小型水槽に最強のライト!?

gex-leaf-grow.jpg

昨年、ボトルアクアリウムなどの水草を育てるのに最適なライトとして「GENTOSの植物のための そだつライト は水草に最適!?」という記事を書き紹介してみましたが、今度はジェックスさんから 個人的にはそれを上回ると思われるジェックス クリアLED リーフグローという商品が発売されました。個人的に非常に興味があり実際に購入してみたのでレビューしてみたいと思います。



スポンサード

ジェックス クリアLED リーフグローとは?

 このジェックス リーフグローですが、使い方、使用用途としては、下記事で紹介しているジェントスの育つライトとほとんど同じです。まあ、簡単にいうと 水草や植物の育成に特化した小型照明というところです。もっと詳しくしりたい方はGENTOSの植物のための そだつライト は水草に最適!?の記事も読んで いただけると良いかも知れません。

極端に言えばジェントスの育つライトとの類似品ですが、さすがはジェックスの商品でしかも後発ということもあり、ジェントスのそだつライトで不満があった いくつかの点が解消されています。

多分、ジェックス クリアLED リーフグローの開発の際にジェントスのそだつライトを分析したんだろうなあと思います。



ジェックス クリアLED リーフグローの仕様 左がリーフグロー

20180802120143-4595531b5b8935314562b91bbfc713e2626d305b.jpg

気になるジェックス クリアLED リーフグローの仕様です。比較としてジェントスのものも並べてみました。各ライトの画像つきで掲載されている特徴だけみても、なんとなくジェックス クリアLED リーフグローのほうが 良いような気がしませんか?ということでもう少し特徴を紹介してみます。



ジェックス クリアLED リーフグローのここがいい

 ジェックス リーフグローは明るいです。明るければいいってわけではありませんが、ちゃんと水草や植物の育成に最適な光を出しながらこの明るさは素晴らしいです。ジェントス 植物のためのそだつライトでも 実際、十分に水草は育ってますが、リーフグローと比較するとやっぱりリーフグローのほうが明るいのでより植物の育成効果に期待が持てます。(実際もう使ってますが水草はぐんぐん育ってます)

 さらにリーフグローのアームはフレキシブルだということで、グネグネ曲がり光の照射角度や高さ調整の自由度が高いです。また、付属のスタンドを使って自立することもできますし、フチ無し水槽なら縁に直接設置するか選ぶこともできます。 ジェントスのそだつライトでは、基本的にアームの高さや照射角度を大きく変更するのが難しい作りだったため、かなり使い勝手がいいですね。



光の照射範囲が広い

ジェックス クリアLED リーフグローは、かなり広い範囲に光を照射してくれます。そして首も振れるので狙ったところと角度に光を照射しやすいです。一方、ジェントスのそだつライトは可動域がすごく狭いので 斜め方向に直接光を照射したいと思ってもできません。

リーフグローは広い範囲に光をあてやすく、ジェントスのそだつライト照射範囲が広くないのでスポットライトのようになりやすいですね。(2つともボトルアクアリウムや 小さな水槽を上から照らす時はほとんど問題にはなりませんが)そんなことを言ってたらジェントスのそだつライトを使う理由がなくなりそうですが、一応、ジェックス リーフグローにも些細な欠点はあります。



スポンサード


ジェックス リーフグローは光の強さを調整できない

ジェックス クリアLED リーフグローは、小型の照明としてはかなり明るいです。明るすぎるな・・・と思っても光の強さを調整するような機能はついていません。 基本的にアームの方向やライトの高さを変えて光の強さを調整する事になります。(まあ、それで十分なんですが)

一方、ジェントスのそだつライトはいろいろと自由度は低いもののライトの頭についた、つまみを回せば3段階で明るさを調節することができるので明るさの 調整という意味では簡単です。リーフグローは悪く言えば明るすぎるともいえます。寝室で暗くして見たいときなんかは、明るすぎると感じるかもしれませんね。(まあ、向きや角度、高さを調整すればいいんですが)ということで個人的にはリーフグローにほとんど不満はありません。


ジェックス リーフグロー:参考動画

GEXさんの動画です




メダカばちに使用してみている動画です


実際ジェックス リーフグローを使ってみて


実際に私は、ジェックス リーフグローを小型水槽で使用してますが、今の所なんの不満もありません。(メダカの稚魚もリーフグローの照明で孵化しました)ジェントス そだつライトの記事をかいた時は、 ジェントスそだつライトを良く書きましたが、やっぱりメーカーは違えど新しい製品であるリーフグローは比較してみるといろいろと改良されていて良くなっています。よって個人的には、今後もリーフグローをおすすめするでしょう。

ジェントスそだつライトをあえて選ぶとすれば、デザインの好みか照明の強さを選びたいときでしょうか。まあ、それぐらいジェックス リーフグローは完成度が高いできでした。皆さんもボトルアクアリウムや 小型水槽やボトルアクアリウム、メダカ鉢などで照明を迷っているのでしたら、ジェックス リーフグローはおすすめですよ\(^o^)/



スポンサード


-スポンサードリンク- -スポンサードリンク-
大分めだか日和販売ページへ メダカのコンテンツへ

関連コンテンツ





FaceBookでコメント



送料一律1,200円(離島など別途、料金有) 合計5,000円以上で送料無料! 自家繁殖ならではのご満足大特価 個人店舗だからできる素早く丁寧な対応 きれいな梱包で発送も安心

商品代金3,000円以上で

クレジット決済対応!

クレジット払いでメダカがご購入できます

定番人気商品

ミジンコウキクサ 大分めだか日和の餌 活きミジンコ ゾウリムシ 生クロレラ ヒメタニシ ミナミヌマエビ FB大分めだか日和友達の会お仲間募集 実名だから本当の仲間が増える!フェイスブックのめだか仲間と盛り上がろう!

めだか写真ギャラリー

めだか写真ギャラリー

ユーチューブ投稿メダカ動画館

めだか動画館


スポンサードリンク

Thanks



トップページへ戻る