水槽のコケ掃除におすすめの道具を紹介!コケ掃除をもっと気楽に! 大分めだか日和&めだか仲間のブログ。日々のメダカ飼育から販売メダカの最新情報・イベント情報まで。仲間とみんなで語ります。

メダカ・水草・エビ・ミジンコ・貝等の販売
めだかに関する総合情報コミュニティサイト

買物かご お問い合わせ google+ ツイッター フェイスブック ユーチューブ
店頭販売 午前10時~18時 定休日毎週火曜日 電話・FAX 0972-32-2755 アクセス

水槽のコケ掃除におすすめの道具を紹介!コケ掃除をもっと気楽に!

水槽の掃除の半分は、ある意味コケ掃除だったりする場合もあります。まあ、水槽の掃除といえばコケ掃除はつきものですね。そういうわけで水槽のコケ掃除でおすすめな掃除道具を紹介してみます。今回はアクアリウムの専用品を紹介しますが身の回りにあるもので 代用できるならそれも良いかも知れませんね。



スポンサード

水槽のコケ掃除に必要な道具とは?

水槽のコケ掃除の手順(今回は主にガラス面)と言えば、簡単にいうとスクレイパーなどでガラスを擦る磨く、落ちないところはさらにクロスなどで磨く、水中に舞ったり、低床に落ちたコケを回収するといった感じでしょうか。 ということでそういった手順で水槽のコケ掃除道具を紹介してみます。





水槽のコケ掃除におすすめな道具:スクレイパー

まずはざっくりとですが、生えたコケをこそぎ落とさないといけません。そこで活躍するのが上にも動画を載せてあるこのプロレイザー スクレイパーです。ガラス面のコケ掃除の基本ですね。

このプロレイザー スクレイパーは安くて替え刃付きで 圧倒的な評価を得ているスクレイパーです。別にこのスクレイパーじゃなきゃいけないというわけでもありませんがコケの掃除にはスクレイパーは必須とも言えますね。



水槽のコケ掃除におすすめな道具:コケクロス

さっきのスクレイパーでこすっても微妙に落とせない場所や、水槽の角の細かいところ、磨きの仕上げに重宝します。ティッシュなんかでも無理ではないですが、強く擦るとティッシュが破れて浮遊したり、タオルでやると 目が大きすぎて案外とれなかったり、細かいところに届かなかったりとやっぱり不都合が多いです。



きれいに仕上げたいなら、やっぱりアクアリウムのコケ掃除専用品がいいですね。



水槽のコケ掃除におすすめな道具:スポイト

水槽掃除に限らず、アクアリウムで重宝する事が多いのがスポイトです。磨いて落としたコケは低床に落ちます。ちょっとしたコケ掃除なら磨いた後に、掃除した場所の下の低床をお掃除用のスポイトで綺麗にすれば コケ掃除が簡単に終わります。

コケ掃除以外にも活躍の場が多いのでスポイトは欲しいところですね。



水槽のコケ掃除におすすめな道具:プロホース

水槽内で大量のコケを掃除した時、大量のコケの削りカスは低床の上や、間に入り込みます。そういった時に役立つのがプロホースです。そもそも水槽の低床掃除の大定番ですが落ちたコケの回収にも大活躍してくれます。



水槽のコケ掃除におすすめな道具:ホース クリーナー

案外バカにできない活躍をするのがホースクリーナーです。コケが生えているのは目に見えているところだけではありません。細いホースの中は、こういった道具を使わない限りは実質掃除するのが不可能なので、気合を入れて掃除を したいなら必ず必要です。



水槽のコケ掃除におすすめな道具:ゴミ取りネット

最後にゴミ取りネットですが、ガラス面のコケを削った時も低床に落ちたコケの削りカスをプロホースやスポイトで回収できるとしても必ず水中には削ったコケが舞い上がります。舞っているコケを回収するのに 地味ですがゴミ取りネットも必要ですね。



水槽のコケ掃除におすすめな道具:まとめ

いろいろ書いてみましたが、乱暴にいうとこれらの道具はなくてもコケ掃除はできます。ただ、なければそれなりの苦労があり体力と労力を使います。

どの道具も高いものではないので購入してみて損はないと 思います。むしろ、なんで今まで使わなかったのだろうとすら思うはずです。ということでこの投稿が皆様のお役にたてたら幸いです。



スポンサード


-スポンサードリンク- -スポンサードリンク-
大分めだか日和販売ページへ メダカのコンテンツへ

関連コンテンツ





FaceBookでコメント



送料一律1,200円(離島など別途、料金有) 合計5,000円以上で送料無料! 自家繁殖ならではのご満足大特価 個人店舗だからできる素早く丁寧な対応 きれいな梱包で発送も安心

商品代金3,000円以上で

クレジット決済対応!

クレジット払いでメダカがご購入できます

定番人気商品

ミジンコウキクサの販売・通販・購入ページへ 大分めだか日和の餌の販売・通販・購入ページへ 活きミジンコの販売・通販・購入ページへ ゾウリムシの販売・通販・購入ページへ 生クロレラの販売・通販・購入ページへ ヒメタニシの販売・通販・購入ページへ ミナミヌマエビの販売・通販・購入ページへ FB大分めだか日和友達の会お仲間募集 実名だから本当の仲間が増える!フェイスブックのめだか仲間と盛り上がろう!

めだか写真ギャラリー

めだか写真ギャラリー

ユーチューブ投稿メダカ動画館

めだか動画館


スポンサードリンク

Thanks



トップページへ戻る