ジブリの大博覧会が大分でも開催されます。ということで、地元大分のイベントなので紹介してみます。開催会場や、期間、PR動画等くわしく紹介してみたいと思います。もちろん、全国いろいろな都道府県を 回るようなので他県の方もご参考までに!
ジブリの大博覧会って?PR動画
そのままですが、スタジオジブリの30年間を体感できるような企画だそうです。ジブリについては今更、日本人に説明不要かも知れませんね。
30年なので今の若者世代からおじさん世代まで何かしら皆さん思い出があるのではないでしょうか?
私は風の谷のナウシカが公開された時、小学生だったのであまりストーリーの意味もわからず、ぼんやり見ていたのを覚えています。大人になってみて気づくことの方がいろいろありました。
他にも天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、千と千尋の神隠し、紅の豚、となりのトトロなどなど旧い作品でも思い出に残っているものがたくさんあります。
もちろん、最近の作品まで、当時の広告宣伝物や制作資料などファンならたまらない資料が公開されるよです。子供がいたらぜひとも、家族で来場することをおすすめしたいです。(子供いないですけど)
まあ、とにかくそんな楽しみな、ジブリ展、ジブリの大博覧会が大分にやってくるわけです。三鷹の森ジブリ美術館が遠くて行けない私としては行かないわけにはいきません。
ジブリの大博覧会、チケットを手に入れよう!チケット料金は?
ジブリの大博覧会のチケットはローソンやセブンイレブンなど、コンビニや結構いろんなところで販売しています。詳しくはこちらからどうぞ!
TOSテレビ大分
チケット料金・観覧料は、一般で1400円、中学生・高校生1000円、4才から小学生までは、600円です。当然ながら、団体割引やそのほか割引、
前売りなどを利用したほうがお得です。興味あるのなら、すぐにチケットを購入しといた方がいいです(笑)
ジブリの大博覧会開催会場と期間、開館時間
開催会場は大分県立美術館でオアシスターのそばOPAMって書いてあるあそこです。 開催期間は 2017年7月7日(金)~9月3日(日)まで、月曜日から木曜日までは10:00~19:00まで会館、土日は20:00時まで会館してます。平日は、時間的に厳しい方も多いと思いますけど そういう方は金、土、日曜日にいきましょう(笑)お休みは無いみたいです(すごいですね ^_^)下にジブリの大博覧会・会場の地図を載せておきます。ちなみに、長崎は12万人突破って書いてあったので 土日は混雑するんでしょうねえ~。
おじさん世代には懐かしいジブリ作品を少しだけ紹介
おじさんが子供だったころ~若者だったころに見た作品を少しだけ紹介してみます。みたことない人はぜひともご覧になってください(*^^*) それではいってみましょう。年代なんかはバラバラです(笑)
風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカは、1984年に映画が公開された作品で、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作。ストーリーは、戦争により文明が崩壊し、崩壊後の終末世界を描く、SFファンタジー。
小学生の低学年当時にこれをみた感想は、難しすぎて意味がわからなかったです。大人になってみるとよくわかりテーマが深いなあと思う作品です。ただし、この映画、風の谷のナウシカを見た後に、
原作の漫画に興味をもち、上で紹介している原作を読みましtが、映画は物語のほんの一部だったということを知りました。
ファンタジー作品でありつつも壮大過ぎるスケールで、メッセージ性がとにかく強い、大人にこそ響く作品です。
大人だったら、読んでおきましょう。読み終わると心にズドーンと響きます。
となりのトトロ
多分、映画を見ていなくても、このキャラクターは絶対知ってるだろ、というぐらい知名度の高いのがこのトトロです。古き良き昭和の日本の田舎が舞台で、田舎に引っ越してきた草壁一家の
姉妹、サツキ・メイが、子供の時にしか会えない不思議な生き物、トトロと出会い交流していきます。ほんわかした、作品で話の意味がわからなくても子供が好きそうなキャラクターがたくさんでてきます。
小学生の子供いたら見せてあげたいな~と思う作品です。この作品が好きな子供はいい子のような気がします(笑)
紅の豚
世界大恐慌時代のイタリア、アドリア海を舞台に、飛空艇を乗り回す、豚になった退役軍人の話。こういった言い方をすると意味がわかんないかもしれませんが、大人の男だったら見てみて下さい。
(もちろん、大人の女性にもおすすめできる)男のダンディズムが溢れています。渋い男、かっこいい男とはこんな男だ!そんな作品です。映画自体、渋い映画、かっこいい映画です。なんで豚なのかとか
理由はありますが、些細なことです。
聞いたことある方も多いと思いますけど、この名セリフがでてきます「飛ばねぇ豚はただの豚だ」痺れますねぇ・・・
天空の城ラピュタ
「ある日、少女が空から降ってきた...」飛行船にのった空中海賊、空に浮かぶ天空の城、古代兵器、財宝、ロポット・・・・。少年の夢がギュッと詰め込まれた、天空の城ラピュタとその財宝を
探し求める冒険活劇です。小学生に向けて作ったようですが大人でも大好きな人がたくさんいるはずです。男の子ならワクワクが止まらないですよね。
エンディングテーマ曲の井上あずみ 作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 の君をのせてが流れてくるとなんとも言えない気分になりますね(*^^*)何度みてもワクワクする名作です。
パズーのロケットランチャーみたいなのを撃ってみたいです「バルス!」
ジブリの大博覧会:おすすめです
長々と紹介してしまいましたが、私もジブリの大博覧会へいってきますが、皆さんもどうでしょうか?大人も子供も楽しめること間違い無しですね。 さらに、大分めだか日和に来店していただけると更に助かります(笑)ということで、なぜかジブリの大博覧会の紹介でした~!
コメント
ブログ記事に対するコメントをお気軽にご投稿下さい。
Facebookをはじめ、様々なアカウントで投稿する事が出来ます。