プレミアムシードの水草の種、カーペットパールグラスを育てました! 大分めだか日和&めだか仲間のブログ。日々のメダカ飼育から販売メダカの最新情報・イベント情報まで。仲間とみんなで語ります。

メダカ・水草・エビ・ミジンコ・貝等の販売
めだかに関する総合情報コミュニティサイト

買物かご お問い合わせ google+ ツイッター フェイスブック ユーチューブ
店頭販売 午前10時~18時 定休日毎週火曜日 電話・FAX 0972-32-2755 アクセス

プレミアムシードの水草の種、カーペットパールグラスを育てました!

20170626043522-4c331976124b2e34b623db43fb8614c91a5c6749.jpg

種から育てる水草、簡単に緑の絨毯を作れる水草として、人気のプレミアムシード、水草の種、カーペットパールグラスを育ててみました。もちろん、完成したら、 メダカを入れてみようと思っています。まだ、育成の途中ですが、このプレミアムシード カーペットパールグラスがどんなものか紹介してみたいと思います。



スポンサード

プレミアムシードとは?カーペットパールグラスとは?

 まず、プレミアムシードとは有限会社JUNが販売している水草の種で、現在、3種類の水草の種を販売しているようです。そのうちの一種類が今回紹介する、 プレミアムシード、カーペットパールグラスです。このプレミアムシードのすごいところ、画期的なところは、水草を種から育てるということです。

 従来、水草は水中葉を、水の張った水槽に植え込む、または、水を張る前の水槽に水草を植えて、水を注ぎ水中で育成するというものでした。 それが、最近では、当店でも取り扱いを始めた組織培養の水草や、ミスト式と呼ばれる水草の育成方法がはやってきたりで、 どんどん様変わりしてきたなと思っていました。

 そして、いよいよ種から水草を育てる時代が到来したようです。 このプレミアムシードは、水に浸したソイルの上に水草の種をばら撒いておけば、 数日で芽がでてわずか数週間で、緑の絨毯ができてしまいます。そして水上で水草が十分に育ったあと、水をそそぐだけです。 通常、水槽の底面にソイルを敷き緑き水草を茂らせ緑の絨毯を作るというのは、例えCo2を添加したとしても数か月はかかっていました。

 なんとこのプレミアムシードのシリーズならそれが早ければ数週間で出来上がってしまいます。水草の緑の絨毯は、アクアリスト初心者には難しいものと されてきましたが、水を入れる前に種をまきあらかじめ水草を育てておくことでハードルが一気に下がったような気がします。





カーペットパールグラスを育ててみました

20170627040016-e84ee6c64e1f70370a89c9feeb36126b7a5ade3b.jpg

 そして、実際にそのプレミアムシードのカーペットパールグラスを育てているわけですが、現状は、まだ上の画像のような状況です。育成から数週間たってるんですが とても、育成状況が遅いです。でもこれには自分に落ち度があって、一度、発芽したパールグラスを枯らしてしまいました。原因は、ソイルが乾燥したことで、 どうもこのカーペットパールグラスは、一度発芽して成長を始めるととにかく乾燥には弱いようです。

 ちょっと目を離したすきに(一日ほど見てなかった)乾燥して、葉がしおれて、ほとんど消滅したかのように見えなくなってしまいました。そして、そこから再度 水を注ぎまた、一から育てています。



スポンサード


カーペットパールグラスの育て方と注意点

20170627040222-01e0186f047035c204ec2d75b97cdd34bc3455cb.jpg

私がカーペットパールグラスを育てていて気が付いたことは、先ほどもいいましたが、乾燥にはめっぽう弱いということです。気を抜くと簡単に干からびます。 このプレミアムシードの水草の種シリーズは、種の発芽に十分な温度環境を25℃程度としていますが、季節によってはなかなか25℃にはならず、私は、底面に パネルヒーター(パネルヒーターの紹介記事はこちら:パネルヒーターはボトルアクアリウムに最適!水草も育つよ!)を敷いて発芽させました。 そのため、種をまいてから、数日のうちに発芽したのは良いのですが温めているため、水を蒸発させ乾燥させてしまいました。

 25℃といえば、それなりに暖かい環境です。パネルヒーターを使わないにしても、ソイルを浸している水はどんどん蒸発していきます。私のように 乾燥させてしまうという失敗をしない為には、毎日様子をみて霧吹きで水を与えるか、上の写真のようにラップで密閉してソイルとカーペットパールグラスが 乾燥しない状態をつくりましよう。

 ちなみに、このプレミアムシードは、JUNさんのプラチナソイルやモデリングソイルの使用を推奨されていますが、別にソイルは通常水草を育てられる ものであれば問題ないと思います。私は、当店で販売しているピクシーさんのハイブリッドソイルを使用していますが、順調に成長しているようです。





プレミアムシード、カーペットパールグラスの評判

 さて、プレミアムシード、水草の種、カーペットパールグラスの評判ですが、水草の形と、成長の過程に賛否両論あるようです。確かに水を注ぐ前は、 キューバパールグラスのように丸くて可愛い水上葉が緑の絨毯を作ってくれますが、実際に、水を注いで育成していると全く違った長い葉っぱの水中葉へと 変化します。

 キューバパールグラスやグロッソスティグマなどの細かい葉がびっしりと低床を埋め尽くすという上品な緑の絨毯を想像をしていると全く違った姿になるので、衝撃 を受けている人も多いようです。思った姿と違うと・・・・。ただ、もちろん、皆さんがそうではなく、満足している方もたくさんいるので感想はそれぞれですね。

 さらに、当然、水上葉と同じように低床の上を這うように成長すると思っているかもしれませんが、残念ながら、どんどん上方向にも成長するようです。 さらに、育成環境によっては茶色っぽく色づいたりとなかなか変な水草です(笑)実際に、完全に水中葉になるまで育ててみた動画が下にありますので参考にしてください。



カーペットパールグラスの成長と育成の結果:参考動画





カーペットパールグラスについての感想

 さて、カーペットパールグラスについての私的な感想はというと、水中葉の姿を知っていて育てるなら初心者でも育成が容易なのでおすすめできます。ただ、 知らずに繊細な水草の姿を求めて育てるのならおすすめはできません。水中葉になって成長した姿はとても繊細な~といった感じではありません。

私はお手軽さ、面白さから育成してみますが、面白い商品なので興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?下の二つのプレミアムシードのニューショートヘアと、 ニューロングヘアも一応載せておきますが、これまた大味な成長をするようです(笑)気が向いたら手を出してみようかな(^^



スポンサード


-スポンサードリンク- -スポンサードリンク-
大分めだか日和販売ページへ メダカのコンテンツへ

関連コンテンツ





FaceBookでコメント



送料一律1,200円(離島など別途、料金有) 合計5,000円以上で送料無料! 自家繁殖ならではのご満足大特価 個人店舗だからできる素早く丁寧な対応 きれいな梱包で発送も安心

商品代金3,000円以上で

クレジット決済対応!

クレジット払いでメダカがご購入できます

定番人気商品

ミジンコウキクサ 大分めだか日和の餌 活きミジンコ ゾウリムシ 生クロレラ ヒメタニシ ミナミヌマエビ FB大分めだか日和友達の会お仲間募集 実名だから本当の仲間が増える!フェイスブックのめだか仲間と盛り上がろう!

めだか写真ギャラリー

めだか写真ギャラリー

ユーチューブ投稿メダカ動画館

めだか動画館


スポンサードリンク

Thanks



トップページへ戻る