パネルヒーターはボトルアクアリウムに最適!水草も育つよ! 大分めだか日和&めだか仲間のブログ。日々のメダカ飼育から販売メダカの最新情報・イベント情報まで。仲間とみんなで語ります。

メダカ・水草・エビ・ミジンコ・貝等の販売
めだかに関する総合情報コミュニティサイト

買物かご お問い合わせ google+ ツイッター フェイスブック ユーチューブ
店頭販売 午前10時~18時 定休日毎週火曜日 電話・FAX 0972-32-2755 アクセス

パネルヒーターはボトルアクアリウムに最適!水草も育つよ!

20170618063053-a1f3824ba8a47619ee587fb1dab825d41560c376.jpg

メダカでボトルアクアリウムをやったり、超小型の飼育容器や水槽で、エビ(シュリンプ)を飼育しようとするとヒーターすら おさまらない場合がありますよね。そんな時に活躍するのがパネルヒーターです。

今回は私が実際使用している動物用のパネルヒーターを紹介してみます。



スポンサード

メダカや水草育成にも役立つパネルヒーターとは?

 さて、パネルヒーターの説明といいましたが、通常のアクアリウムではあまり使うことがない、馴染みのないヒーターがパネルヒーターだと思います。多分、ペット用のパネルヒーターと聞いて ピンとくる人はどちらかというと亀やトカゲなど爬虫類や両生類などを飼育しているような人だと思います。ただ、パネルヒーターは製品にもよると思いますが、 アクアリウムでも存分に使えるんです。



実際に使っているビバリア マルチパネルヒーターの紹介

20170618063204-b7536eaa447d1c59783c99ff726d3c810c3b4f4b.jpg

このパネルヒーターのすぐれたところをを簡単に紹介してみます。すごく、安っぽいパッケージのような気がしますが、単純な性能は申し分ないと思います。 まずは、消費電力が小さく省エネだということ。16Wのマルチパネルヒーターを使用しても一日約8.8円です。単純計算しても月に300円を下回るくらいです。

 ボトルアクアリウムやベタを一匹飼育するような超小型水槽なら、パネルヒーターひとつだけで上に2~3個のせて使用できたりします。 そもそも超小型のアクアリウムの場合容器の中にヒーターを設置するのが難しいので(そもそも無理矢理設置してもかっこ悪い)こんなに都合のいいものはありません。

 また、自己温度制御式パネルなので、エコな上に、最適な温度で保ってくれます。冷たい時だけ温めてくれるというありがたさです。



実際に使用してよかったこと

 よかったことは、ヒーターを使用してよかったことになりますが、まずは、寒い季節でも水草が育ちやすいということです。水温が低い水草の成長速度が 遅かったり成長が止まったりします。冬など、寒い季節でもパネルヒーターを下に敷いておけば、底面からぽかぽか温まり水草が非常によく成長します。 やはり、水温が低い場合は、水草が育たない為、違いがはっきりとでます。

またメダカやベタなどの生体を元気に飼育することができます。 ボトルや超小型水槽では、ヒーターが容器に入らず水温が下がる季節には、活性がさがり、生体の元気がなくなるという問題も解決でき非常に元気に、良く成長してくれます。 それどころか、ベタに加え、ビーシュリンプや小型の熱帯魚など、そもそも水温がある程度高く保てないと飼育が難しい 生体も飼育することができ、水草などのバリエーションも増えるので、とにかく小型水槽やボトルアクアリウムをより楽しむことができます。

皆さんもボトルアクアリウムや超小型水槽にパネルヒーターを使用してみると今までできなかったことができたりするかもしれませんよ(^^)/、今回した、8Wや16Wのほかにも サイズはあるのでよく考えて使用しましょう!



スポンサード


-スポンサードリンク- -スポンサードリンク-
大分めだか日和販売ページへ メダカのコンテンツへ

関連コンテンツ





FaceBookでコメント



送料一律1,200円(離島など別途、料金有) 合計5,000円以上で送料無料! 自家繁殖ならではのご満足大特価 個人店舗だからできる素早く丁寧な対応 きれいな梱包で発送も安心

商品代金3,000円以上で

クレジット決済対応!

クレジット払いでメダカがご購入できます

定番人気商品

ミジンコウキクサ 大分めだか日和の餌 活きミジンコ ゾウリムシ 生クロレラ ヒメタニシ ミナミヌマエビ FB大分めだか日和友達の会お仲間募集 実名だから本当の仲間が増える!フェイスブックのめだか仲間と盛り上がろう!

めだか写真ギャラリー

めだか写真ギャラリー

ユーチューブ投稿メダカ動画館

めだか動画館


スポンサードリンク

Thanks



トップページへ戻る