屋外でのメダカ飼育にもってこい!?ミニホテイ草の販売開始! 大分めだか日和&めだか仲間のブログ。日々のメダカ飼育から販売メダカの最新情報・イベント情報まで。仲間とみんなで語ります。

メダカ・水草・エビ・ミジンコ・貝等の販売
めだかに関する総合情報コミュニティサイト

買物かご お問い合わせ google+ ツイッター フェイスブック ユーチューブ
店頭販売 午前10時~18時 定休日毎週火曜日 電話・FAX 0972-32-2755 アクセス

屋外でのメダカ飼育にもってこい!?ミニホテイ草の販売開始!

20170518035023-39dbb873054cdc86a70b41fe5bd0b4b85be89b71.jpg

 ホテイ草(ホテイアオイ)ってメダカにもってこいの植物ですよね。ただ、そんなホテイ草にも、大きな大きな欠点があります。そうです・・・大きく育ちすぎる、ホテイ草は巨大化するということです。そこで取り扱いを始めたのが、上の画像で使っている ミニホテイ草です。



スポンサード

見逃しがちなホテイ草の大型化によるデメリット

 ホテイ草は状態が良いと大型化します。状態が悪いと枯れます。もちろん、当たり前のことです。メダカの飼育とは相性抜群とも言えるホテイ草ですが、大型化すると良くない点が目立つようになってきます。

 まずは、水鉢が大型化したホテイ草で覆われることです。メダカ飼育がメインの場合、下手するとホテイ草メインでメダカの姿を見ることができなくなります。水面がほとんど、ホテイ草に覆われるの だから当たり前ですね。

 次にホテイ草が水面を覆うことにより、水中の植物・水草達は日光を浴びることができず死滅します。水中の水草も植物なので長い間日光を遮断されると枯れてしまいます。根から養分を 吸い取り水質浄化に効果を発揮するホテイ草ですが、水中の水草を枯らしてしまうと逆に水質を悪化させてしまうこともあるでしょう。

 最悪の場合は、メダカも死なせることになります。ホテイ草も昼は光合成をしますが夜は呼吸をします。そのため、夜はメダカが酸欠になりやすいとも言われています。水面がホテイ草に覆われることにより 酸素が水中に溶け込む量が減るという要因もあるでしょう。ホテイ草が大型化してしまった人の中には水中でメダカがホテイ草の根に絡まって死んでいたという例さえあります。


ここでは悪いことばかり、書きましたが、気をつけて育成すればもちろん、良いこともいっぱいです。

詳しくはこちらをどうぞ▶ホテイアオイ・ホテイ草の育て方~開花~越冬まで!メダカと相性抜群です!



ミニホテイ草のいいところ

 そして本題ですが、ミニホテイ草の話です。上記にあげた問題がスッキリ解消されるのがミニホテイ草です。もちろん、増えたら間引く必要はあると思いますが、1つ2つの株が増殖したところで、 水面を覆い尽くすこともありません。メダカもたっぷりと日光を浴びることができます。

  下の写真のように、ミニホテイ草の根も天然の産卵床としても最高です。手のひらサイズのミニホテイ草は移動も持ち上げるのも簡単だからです。越冬に関しても 冬の間は屋内の水槽に移動するなんてこともありでしょう。下の写真を見てもらうとわかると思いますがとってもちっちゃいです。

20170518035315-87b383a84698d8dd4c5e81365793c6c9e33a055e.jpg 20170518035524-0695f493ce15c351d2a34ae3c69c57931edc11cb.jpg

水質の浄化能力は、通常のホテイ草に劣るかもしれませんが、ミニホテイ草自体の数を増やしたり減らしたりでいろいろと調整もしやすいです。ということで、そんな便利なホテイ草に興味がある方はこちらから どうぞ▼(*^^*)(笑)ミニホテイ草はまだまだ、レアなようであまり他のお店では取り扱いしていませんよ~

大分めだか日和(ミニ)ホテイ草・ミニホテイアオイの販売ページ



スポンサード


-スポンサードリンク- -スポンサードリンク-
大分めだか日和販売ページへ メダカのコンテンツへ

関連コンテンツ





FaceBookでコメント



送料一律1,200円(離島など別途、料金有) 合計5,000円以上で送料無料! 自家繁殖ならではのご満足大特価 個人店舗だからできる素早く丁寧な対応 きれいな梱包で発送も安心

商品代金3,000円以上で

クレジット決済対応!

クレジット払いでメダカがご購入できます

定番人気商品

ミジンコウキクサの販売・通販・購入ページへ 大分めだか日和の餌の販売・通販・購入ページへ 活きミジンコの販売・通販・購入ページへ ゾウリムシの販売・通販・購入ページへ 生クロレラの販売・通販・購入ページへ ヒメタニシの販売・通販・購入ページへ ミナミヌマエビの販売・通販・購入ページへ FB大分めだか日和友達の会お仲間募集 実名だから本当の仲間が増える!フェイスブックのめだか仲間と盛り上がろう!

めだか写真ギャラリー

めだか写真ギャラリー

ユーチューブ投稿メダカ動画館

めだか動画館


スポンサードリンク

Thanks



トップページへ戻る